>トピックス>優秀な質屋に買取を依頼するのが賢いやり方

まずは流れから

ブランド品を売ろうと考えている人がいれば、買取の流れも覚えておくと良いでしょう。基本的に、流れが分かっていればスムーズにブランド品を売ることができます。

ブランド品買取の流れ

マネー

質屋を探す

ブランド品買取を利用するには、質屋を見つけなければなりません。いくつかのポイントをしっかりと押さえ、評判の良い質屋を探してみましょう。

予約を取る

基本的に予約なしでも買取査定を依頼することはできるでしょう。しかし、予約を取っていた方が流れがスムーズになります。順番を待つこともなくなるでしょう。

査定を開始する

質屋では、専門の鑑定士がブランド品の査定を行ってくれます。ルーペなどを使って細かい所までしっかりとチェックするでしょう。目の前で査定します。

査定に関する相談

査定が終わった後は、しっかりと相談しておくようにしましょう。相談によって査定額が高くなる可能性もあります。納得できるまで相談するのがコツです。

現金を受け取る

査定額に納得できれば、現金を受け取ります。基本的に質屋では、現金で買い取ってくれるのです。100万円を超える場合でも、現金で買取るでしょう。

買取の方法も見ておこう

ブランド品買取と言っても、その方法にはいくつかの種類があります。主な買取方法についても見ておきましょう。

質屋での買取方法リスト

  • 店舗で買取する方法
  • 出張して買取する方法
  • 宅配便を使って買取する方法

優秀な質屋に買取を依頼するのが賢いやり方

財布

買取の実績が豊富

質屋選びで重要となってくるポイントが、買取実績のチェックです。実際にどのくらいの価格でブランド品を買い取っているのか、確認しておくようにしましょう。買取実績が豊富な質屋であれば、より高値でブランド品を売ることができるようになります。実績のチェックは質屋選びで必要不可欠な要素となるのです。

電卓

優秀な鑑定士がいる

鑑定士のレベルによって、ブランド品の査定額が大幅に変わってきます。その為、質屋を探している人は、鑑定士にも注目しておく必要があるのです。多くの経験を積んでいる鑑定士がいる質屋であれば安心できるでしょう。鑑定士のプロフィールなどにも目を通しながら、経歴などもチェックしておきます。

実績と鑑定士が鍵

質屋選びでは、豊富な実績と優秀な鑑定士が大きな鍵となってきます。この二つのポイントを押さえておけば、失敗することもなくなるでしょう。